真夏の前に!アカモクで栄養補給

 

ジメジメとした梅雨の天気が続いていますね。

本格的な暑さが始まる前のこの時期。夏を元気に乗り切るためには、ここで出来るだけ体力を温存しておきたいものです。とはいえ、さっぱりして食べやすい食事を求める方も多いのではないでしょうか。

そんな時に助けてくれるのが栄養豊富なアカモクです。

アカモクは生姜を添えてぽん酢や酢と頂くもよし、旬の栄養たっぷりな夏野菜と合わせるもよし。そのまま頂くとシャキシャキの歯ごたえ、叩いて粘りを出せばとろりとした食感が海の香りとともに食欲を刺激してくれます。

 

アカモクを漬け込んだ「あかもく醤油」「あかもくぽん酢」「あかもく酢」なら、お手軽に様々な料理へ取り入れられます。

 

朝日新聞の運営するECサイト「朝日新聞SHOP」には、天日干しアカモクと調味料3種を詰め合わせた限定の『逗子・天日干しあかもくセット』が掲載されています。

https://shop.asahi.com/products/detail.php?product_id=1509

 

ご自身でお楽しみ頂くのはもちろん、元気でいて欲しい大切な方への夏のギフトにいかがですか?

ベターホームのお料理教室さん監修「あかもくトマトそうめん」など、涼しげで美味しそうな夏向けレシピの紹介も。ぜひご覧ください。

関連記事一覧

アカモクレシピ

シャキシャキを地元で

おうちで食べる